2023年9月27日(水) 第434回わかくさ歩こう会「亀の瀬」を実施します。

今回は奈良県と大阪府の国境にある「亀の瀬地すべり地域」を歩きます。
自然の営みとそこに立ち向かう人類の力強さを勉強したいと思います。

◆日時:9月27日(水)
◆集合:JR河内堅上駅 10時
◆コース:JR河内堅上駅、亀の瀬地すべり資料室、JR三郷駅、龍田大社、近鉄信貴山下駅 約6キロ
◆昼食:弁当 ※河内堅上駅には弁当を購入する店はありません。王寺駅までで購入してください。

コメント

  1. 亀の瀬は、鉄道マニア、橋梁マニアの間では非常に有名です。
    大和路線(関西本線)、亀裂・地滑り・崩壊で相当な難工事、路線変更などで大和川を何度か跨いでいます。
    中でも、トラス橋を踏み台にした大阪府 柏原市の第四大和川橋梁は有名です。
    国道25号線、奈良県側から大阪柏原市に入り直ぐのところが『第四大和川橋梁』で国道25号線を跨いでいます。
     大和郡山・奈和支部役員会より和歌山への帰路、時々国道25号線、外環R170、阪和自動車道経由で帰和するとき、この場所を通ります。
    写真撮影しようにも付近に適切な駐車場所無く見るだけです。行かれるのは国土交通省の施設ですね。

      • 福地
      • 2023年 9月 18日

      石山様 コメントいただきありがとうございます。
      今回訪問するのは国土交通省大和川河川事務所の亀の瀬資料室と地すべり対策のトンネル(水抜き)、および昭和7年の大規模地すべりで崩壊したはずの鉄道トンネルが奇跡的に残ったという隧道遺産です。
      また国道25号線の地滑り対策用の橋を渡ったところに少しだけ駐車場があります。そこからは第四大和川橋梁が遠望できます。そして旧道河内堅上駅方面に下るとご指摘の橋梁直下に出ることができます。
      もし都合がつけばぜひ今月のわかくさ歩こう会にご参加ください。
      お待ちしております。
      世話役 福地定義

  2. 福知様 お早う御座います。早速ご丁寧な返信・情報有り難う御座います。参加したいのですが、あいにく当日所用があり申し訳御座いません。国土交通省の施設も事前申し込みが必用ですのでまたとない良い機会だったのですが、残念です。盛会を祈念致します。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP