2024年2月8日(木) 第439回わかくさ歩こう会「聖林寺」の下見を実施しました。

 2月8日、第439回わかくさ歩こう会「聖林寺」の下見を世話役3人で実施しました。
 近鉄桜井駅を出発し多武峰街道を登ると十一面観音で有名な聖林寺。早速本堂で参拝して、国宝十一面観音とのご対面。女性的な美しさと男性的な威厳さを併せ持つ天平時代を代表する仏像に魅了されました。
 続いて高さ2.4mの日本一大きな埴輪が出たという4世紀に造られたメスリヤマ古墳を見学して安倍寺跡の史跡公園へ移動。暖かな日差しの下でのお弁当は格別です。
 昼食後は安倍文珠院を訪問。丘の上からの二上山や大和三山の眺望、そして干支にちなんだ花壇は最高でした。
 最後はお茶会の会場を探しながら桜井駅へ。な
んとか良さそうなところが見つかり無事下見を終了しました。

多武峰街道にある談山神社の鳥居。

聖林寺本堂から三輪山を望む。

十一面観音像。聖林寺のホームページから。

昼食会場の安倍史跡公園。

安倍文珠院本堂。

今年の干支、龍の花壇と遠くに二上山、耳成山、畝傍山を望む。

安倍晴明を祀った神社。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP