2024年5月22日(水) 第442回わかくさ歩こう会「東高野街道」の下見を実施しました。

5月7日(火)、世話役3名で5月例会「東高野街道」の下見を行いました。
近鉄信貴線信貴山口駅を10時出発。

まずは長い階段が続く河内国二宮の恩智神社を参拝。境内からは大阪平野が遠望されました。
昼食は恩智城跡公園。
昼食後は旧道なのかくねくねした道路を地図とナビをもとに若倭彦神社へ。途中カラーやジャガイモの花が目を楽しませてくれました。

続いて難解な鐸比古鐸比賣神社(ぬでひこぬでひめ)を参拝。古文との格闘も下見の仕事です。(みなさんに教える頃には忘れてしまっているかも(笑))

さらに西日本で現存する最古のワイナリーと言われるカタシモワイナリーを訪問。おいしそうなワインが並んでいましたが重そうなので購入には至らず(笑)。

最後は石(いわ)神社を参拝して解散地の近鉄安堂駅へ。心配した雨にも会わず無事下見を終え帰途につきました。

信貴山口にはケーブルカーが。

恩智神社の長い階段。

河内国二宮、恩智神社。

狭い道。すぐどちらかに曲がります。

若倭彦神社。

難解な鐸比古鐸比賣神社。

カタシモワイナリー。

最後の石神社。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP