2024年3月3日(日)社会貢献活動『大和川一斉清掃』実施しました

パナソニック松愛会 奈和支部の社会貢献活動として「大和川一斉清掃」に参加しました

(年月日)2024年3月3日(日)

(実施場所)田原本町役場前集合・寺川清掃
(時 間) 8時50分 ~ 10時30分
(参加者) 19名

(主催)大和川水環境協議会 (奈良県、国土交通省近畿地方整備局大和川河川事務所、各市町村)

大和川の美化・愛護意識を高め、きれいな川を取り戻すため、「奈良県山の日・川の日」の条例制定を契機とし、
国や大阪府、市町村、関係団体等の皆様と連携し、大和川の流域が一体となった美化活動として、
「大和川一斉清掃」を実施。大阪府と同時開催。奈良県内は60か所で実施

(内容)
1.町受付、参加者の受付確認
2.奈和支部準備物(ベスト、軍手、火箸)、及び町からゴミ袋を受取り参加者に配布
3.会員への嶋津支部長あいさつ
4.高江田原本町長から奈和支部参加の紹介、ご挨拶、田原本町土木監理課から清掃手順ついての説明があり、寺川の清掃をスタ-ト
5.ごみの入った、可燃ごみ袋と不燃ごみ袋を道路わきに置き、町車両が回収
6.終了後アンケ-ト調査に協力してお礼のお茶の配布がありました。
7.全員の記念撮影、参加記念品(クオカ-ド、マスク10枚)を配布して解散 (作業時間:9時~10時15分)
8.ベストと火箸は次回使用の為回収

感想
(1)全員で秦庄橋まで行って役場まで戻りながら作業をしました。会員の奥様も2名が参加 晴天に恵まれたが寒いスタ-トとなりました。
(2)川の中・岸には、ビニ-ル袋・ポリ袋の切れ端・ペットボトル・ビールカンが多々あり、ポリ袋にまとめて意図的に廃棄された物も多々ありました。
(3)ふだん感じていることであるが、河川へのごみ投棄が多いです。  各種団体、個人のボランティアが一緒に河川清掃することは大いに意義があることと感じました。
(4)参加された会員さんも熱心に作業されていました。役場の方々もゴミの収集、作業に尽力されていた。
終了後、皆さん良い笑顔で且つ不安全もなく良かったです。奈和支部として今後も継続して参加します。

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. Akari_action
PAGE TOP