蝉の羽化に遭遇

ウオーキングを7年以上続けていますがある時にたまたま蝉の羽化に遭遇しました。
普通、蝉の羽化は天敵に見つからない様に夜中に行われる事が多いそうですが、たまたま今回は早朝の羽化を見ることができました。しかも近所の梨畑のネットという道端から観察できるところでの羽化だったので感動しました。羽化する場所は地上から数十センチの所だそうです。羽化して殻に捕まれず地上に落ちるとショックで命を落とすらしいです。写真を見るとネットの下の方に殻が有るのがお分かりになって頂けると思います。元気に飛ぶところまで追っかけようと思いましたが9時を過ぎると暑くなってきて家に戻りました。其々の写真に時間経過と解説を記入していますので是非ご覧ください。

千葉北:森本敬次(柏市)

当面の行事予定

行事名をクリックすると詳細ページを見られます

◆5/12 首都圏支部 年次支部大会
4/26(金)参加料振込み締切日
◆6/1(土) みちくさ会JR目黒駅10:30
「林試の森公園とすずめのお宿公園」

首都圏支部2次元バーコード

PAGE TOP