2023.09.01 副支部長メッセージ

2023年9月1日

鎌田 廣 副支部長

  長かった猛暑の8月が終わり、ようやく9月の声を聞くことができました。パナソニック松愛会首都圏支部の皆様には 暑さに負けず、穏やかでお健やかにお過ごしのことと存じます。
 私事で恐縮ですが、7月末に千葉市で推奨しています健康診断を5年振りに受診しました。健康マスターの資格を持っていながら、まさに紺屋の白袴でして、どこも体の異常の自覚症状がないことを言い訳に、ほったらかしていたわけです。案の定、γ-GTPの数値が基準値の3倍もあることが判明しました。思えば365日、お酒を飲まない日が無い生活を5年以上も続けてきたのですから、当然の報いと言えます。そこで、一念発起して、通知をもらった日から5日間断酒を実行しまして、6日目に地元の病院の主治医に、検診結果のお知らせを持参して、5日間の断酒の成果を知りたいので、血液検査をお願いしたところ、ひどく叱られてしまいました。先生曰く、生活習慣を改めて一定期間を経過してから検査するべきところ、たった5日間お酒をやめたから血液検査をしろとは何事か!というわけです。反省しきりです。このままお酒をやめるつもりは全くありませんので、その日から週二日の休肝日を設定して、実行しております。コロナ禍以降、我が家は家族三人の家呑みの毎日ですが、お酒好きの家内と娘が私に付き合うわけがなく、週二日は、私だけノンアルコールビールやらアルコール0%のチューハイやら梅酒やらを飲みながら耐えている食卓です。

 この原稿を書いている8月31日現在で、首都圏支部の平均年齢が73歳を超えました。私達の年齢で体力の向上は望むべくもありませんので、いかに現在の状態を維持するかが大切です。支部役員の森本さんが支部ホームページに投稿されましたが、柏市のフレイル予防サポーターに就任されたとのこと、まさに時宜にかなった取り組みをされていると感じています。
 
 9月からは、さまざまな行事やイベントが開催されます。山梨地区の役員の小泉さん・松岡さんに面倒を見て頂いています『富士山清掃活動』(9月9日)や、本部主催の『横浜みなとみらい~鎌倉 観光ツアー』(9月29日~30日) 東京都支部との共催で10月24日に社会見学会(三浦半島)、11月1日に女性会員懇談会(松下政経塾見学他)など、会員の皆様にはご自身の健康状態を勘案しての参加をお願いする次第です。9月に入っても猛暑が続きそうです。お身体ご自愛ください。

パナソニック松愛会  首都圏支部
 副支部長 鎌田 廣

 

当面の行事予定

行事名をクリックすると詳細ページを見られます

◆5/12 首都圏支部 年次支部大会
◆6/1(土) みちくさ会JR目黒駅10:30
「林試の森公園とすずめのお宿公園」

首都圏支部2次元バーコード

PAGE TOP