2024.03.01 支部長メッセージ 故郷・我が町 新居浜市の紹介

2024年 3月 1日

正岡支部長

こんにちは正岡です。
 皆さん、ご存じでしょうか・・私が生まれ育った愛媛県新居浜市を・・ ご存じない方が多いと思いますので、ここでご紹介します。
 先ずは、我々の子供時代に勉強した「住友金属鉱山 別子銅山」が最も有名では無いでしょうか。山から掘り出した「銅鉱石」を実家の近くを走る専用電車で四阪島という製錬場に運んでいましたが、子供の楽しみは山積みした「銅鉱石」がそこら中に落ちたものを拾いに行くことでした。又、別子銅山の関連で新居浜市は住友化学、機械、共同電力等の住友の会社が多く、私の父親や叔父さん全員が勤務していました。住友関連の協力会社も多く、遠方から自転車で通勤している方も多くあり、昼間の新居浜市の人口が急増していた。
 そして、人物的には「十河信二(そごう しんじ)」という方が我が町内の中萩町で生まれ育った最も有名な方です。JRの前身である日本国有鉄道(国鉄)の第四代総裁を務めた人で、後には「新幹線の父」と称されました。  最後にお祭りです。「新居浜太鼓祭り」が有名で、別名が「喧嘩祭り」といわれた勇壮な祭りです。市内に重さ約3トンの太鼓台と言われる山車が何十台とあり、日頃の漁場争い等での鬱憤をはらす一大イベントです。互いが鉢合わせをする為、毎年死傷者が出るほどの荒々しい祭りです。出身者は10月になると会社を休んでまで見物に訪れるのは今も昔も変わらない風景です。 という、我が町新居浜市は全国的にはいまいちの認知度ですが、生まれ育った私には懐かしくもあり、誇れる町です。皆さんも一度訪れことをお待ちしております。
 皆さん:「新居浜太鼓祭り」で検索いただくと、多くの動画を見ることができますので、是非ともご覧ください。

パナソニック松愛会  首都圏支部
 支部長 正岡 三陽

 

当面の行事予定

行事名をクリックすると詳細ページを見られます

◆5/12 首都圏支部 年次支部大会
◆6/1(土) みちくさ会JR目黒駅10:30
「林試の森公園とすずめのお宿公園」

首都圏支部2次元バーコード

PAGE TOP