家族で両親の墓参りと京都観光に行ってきました。(自由投稿)

芳賀郡芳賀町東水沼  橋本 和幸

夏日が続く中、9月15日から17日に実家の大阪へ家族で両親の墓参りと京都観光に行ってきました。
私と妻と息子夫婦は新幹線で娘夫婦と孫二人は長野市から大阪まで車で移動。
初日は京都駅前から息子夫婦と市バスで渡月橋の先にある鈴蟲寺を見学して参りました。幸福地蔵大菩薩にお参りをすると、どんな願いも一つだけ叶えてくれるとのことなので、長寿を願いお参りしてきました。その後、ホテルに戻り娘夫婦と孫二人と家族8人で京都タワーが見える京都駅ビルで夕食を済まして孫を連れて京都タワーに上り遊んでホテルに戻りました。

二日目は朝早く散歩の西本願寺まで4kmほど歩いた後に朝食後に、実家(妹夫婦)の枚方市へ行き両親の墓参りに行きました。高台の見晴らしの良い場所に墓地があり両親が何時も見守ってくれていると思います。
妹夫婦と昼食を済まして京都のホテルに戻って娘夫婦と孫の6人でホテルの夕食をとり一日が終わりました。

3日目はホテルから家族で錦市場へ行き朝食後に、錦市場を見学してから娘夫婦と別れ帰路に向かいました。次は母親の7回忌(令和8年)に大阪に帰る予定です。