仙台 歩こう部会6月度活動報告 2023.06.23

歩こう部会活動報告

開催日:2023年6月20日(火)
開催場所:多賀城政庁跡とあやめ園散策
参加人数:8名

実施内容
仙台駅から14分で国府多賀城駅(JR東北本線)到着。改札を出て徒歩12分で「あやめ園」に到着しました。当日はあやめ祭りの開催期間(6/17~25)で多くの人が訪れておりました。
約2万1千平方メートルのあやめ園に、800種300万本のアヤメ、カキツバタ、ハナショウブが咲き乱れ、その品種数は東北随一との事です。 
また参加者全員の希望により多賀城跡や政庁跡も散策。特に政庁跡では史都多賀城観光ボランティアガイドの渡辺さんが熱心に説明をして下さいました。宮城県多賀城市が復元作業を進めている国の特別史跡「多賀城跡」の南門が完成し、3月には南門両脇に付随する 築地塀ついじべい の復元工事が本格化し、創建1300年にあたる2024年に一般公開される見通しとの事。
政庁跡から南門横の高台に戻り巨木(桜の古木)の下で昼食をとりながら歓談した後、解散とし国府多賀城駅(JR東北本線)から帰路につきました。

記:当月幹事 田代

写真をクリックすると拡大表示(表示後、左右の < > をクリックするとスライド表示)

次回の歩こう会の予定
開催日:2023年7月4日(火)
場 所:アジサイで有名な資福寺や輪王寺の庭園散策等
     *担当幹事(田代)より別途詳細案内

この記事が良ければ「いいねマーク」のクリックをお願いします

コメント

    • 森岡荘司
    • 2023年 6月 26日

    綺麗なアヤメ・カキツバタ・花しょうぶですね、見ているだけで心癒されます。
    歩くことは健康の元、これからも歩こう会盛り上げてください。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP