山形 健やか部会活動実施報告 『お花見』2024/4/6

自然散策会(社会見学会)・お花見会を開催しました

日  時:2024年4月6日(土) 10:20~13:00
場  所:山形城「霞城公園」(山形市)
参加人数:会員13人(会員11人,家族2人,合計13名)
内  容:自然散策会(社会見学会)・お花見会


 今年の自然散策会(社会見学会)・お花見会は山形市の山形城「霞城公園」を会場に開催しました。

第1部「霞城まちなみ案内人」のボランティアガイドの方に案内をお願いして国指定史跡の山形城で自然散策会(社会見学会)を行いました。

 11億円を投じて復元された二の丸東大手門や、初代藩主[最上義光]の騎馬像本丸入り口の橋と門などを散策・見学しました。

 山形城址は三の丸まで含めると全国5位の広さで、二の丸東大手門は江戸城にも
劣らない規模となっていることや、出羽山形藩歴代城主は戦国から江戸初期の最上57万石に始まり幕末には5万石だったことなどを学ぶことができました。

 また、重要文化財の山形市郷土館を訪れ明治の洋風建築県内初の県立病院の医療関係資料や郷土資料などを見学しました。

第2部お花見会は、桜の開花予想が遅れて翌日に開花を迎える中でしたが、
晴天に恵まれて早咲きの桜の木の下にシートを敷いて車座になって開催することができました。

 おだんごとお花見弁当を前にビールで乾杯して、山形城「霞城公園」の約1,500本の桜が早く咲きそろうことを願ってのお花見会となりました。

 昨年までは公園内は感染症の各種規制がありましたが、今年はすべての規制が解禁されてお花見会を楽しむことができました。

 お花見会では、それぞれの近況や最近注目の話題など楽しく交流して親睦を深めることができました。

また、お花見にちなんだ「お花見クイズ」全10問を楽しみました。
意外と知らない常識問題のクイズに皆様も挑戦してみてください。

報告 健やか部会 千石 等一

写真をクリックすると拡大表示

写真をクリックすると拡大表示(表示後、左右の < > をクリックするとスライド表示)  


「お花見クイズ」全10問、ぜひ挑戦してください。

をクリックすると拡大表示

問題をクリックすると拡大表示(表示後、左右の < > をクリックするとスライド表示) 

答えをクリックすると拡大表示(問題10問が終わってからクリックしてね)

この記事が良ければ「いいね!マーク❤」のクリックをお願いします。

コメント

    • 森岡荘司
    • 2024年 4月 17日

    桜の開花には少し早かったようですが会員の皆様の楽しそうな笑顔がとても印象的です。
    今年度も是非色々な企画にご参加頂き絆を深めてください。
    楽しそうな写真掲載有難う御座います。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP