郡山 「国際シニア合唱祭」に参加してきました 2023.04.18

 郡山市の高齢者大学である「あさかの学園大学」に入学後、クラブ活動として混声合唱団に加入して6年になります。郡山市は平成20年に音楽都市として宣言し、様々なコンサートが開催されており、自分でも舞台に立ってみたいと思うようになりました。音大出身者の指導の下、約70名が月に2回の練習をし、市民音楽祭など年に数回発表する機会があります。
 本年はコロナ禍の影響も少なくなり、4年ぶりに「横浜みなとみらいホール」にて開催された『第12回国際シニア合唱祭・ゴールデンウェーブin横浜』に参加しました。
海外からも4チームが招待参加し、88団体がハーモニーを奏でました。
70歳を越える高齢者の発表会でしたが、大舞台での発声でアドレナリン出まくりの一日となりました。ずぶの素人でもなんとかなりますね。

投稿者 郡山分会 押山 徹

写真をクリックすると拡大表示(表示後、左右の < > をクリックするとスライド表示)

 

この記事が良ければ「いいねマーク」のクリックをお願いします。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP