北東北 「[あれ]との遭遇」 2023年11月21日

積雪で閉鎖される寺沢高原へ、今年最後の撮影に11月21日に出かけたところ、最近、世間を賑わせている親子熊と近距離で遭遇(約250m)してしまいました。
薄暗くなり撮影のため三脚や望遠鏡を車から出して準備していると、放牧地に二つの黒い姿が見えて、最初は、「あれっ 乳牛かな?」と思ったのですが、歩いている姿が乳牛と比べると小さく、既に高原での放牧も終わっていたので熊と気づき慌てて車に戻り、まず「笛」を二回吹いて人間がいると知らせ、その後に、念のためクラクションを鳴らすと、なんとか林の方へ戻ってくれました。この日は、一眼レフは持ってなく、スマホでの拡大撮影にトライしたのですが上手くいかずに熊の写真はないですが、夜空はきれいでしたので美しい星雲の姿を撮影できました。

早池峰 撮影地点付近の残雪 親子熊は右上端の林から出てきて放牧地を横切ろうとしていた
この日の夕焼け オリオン座大星雲
ばら星雲 黒丸で囲った箇所が、「象の鼻」と呼ばれています

福山茂和

コメント

    • 林崎勝彦
    • 2023年 11月 27日

    福山さん いつもきれいな星雲を撮影されますね。こんなきれいな星雲が撮影できるということは周りに光源が全くない環境かと思います。
    くれぐれも熊にはご注意ください。被害にあっても周りに人はおりませんから・・

    • 佐藤政幸
    • 2023年 11月 27日

    福山さんの心の豊かさを感じます。素晴らしい宇宙ですね!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP