北東北 「みちのくコカ・コーラボトリング花巻工場見学」 2024

北東北分会として初めての行事である工場見学を下記の内容で行いました。
 日時:2024年1月25日13時50分から14時30分
 行き先:みちのくコカ・コーラボトリング花巻工場
 参加者:池島さん、池田さん、岩崎さん、大西さん、福山

最初に、コカ・コーラの歴史や生産工程の概要についての説明がありました。
生産工程については、同じ内容の動画がありましたので下記をクリックして下さい。
[コカ・コーラ]工場見学

個人的に非常に関心があったのが下記の二点でした。
Q1:ペットボトルの生産は自社工場内で?
A1:花巻工場で樹脂から生産するのではなく、、外部工場で射出成形でプリフォーム(試験管型の形をしたペットボトルの原型で体積的には最終形状の1/10以下か)を生産し、花巻工場へ輸送する。花巻工場内でプリフォームをおよそ100℃まで加熱し、ボトル用金型に挿入し、熱でやわらかくなったプリフォームを棒で伸のばし、空気を入れて金型の形にふくらませ、冷して金型から取り出すとペットボトルが完成します。
ペットボトルの生産についても判りやすい動画ありましたので下記をクリックして下さい。
ペットボトルはどうやって作る?
Q2:使用する水は水道水?
A2:工場内の地下150mから汲み出している地下水を使用

生産工程は、写真撮影が出来ませんでしたので下記をクリックしていただくとコカ・コーラの別の工場の様子が見られます。
[工場見学]北陸コカ・コーラ砺波工場

岩手県内にはビール工場のように試飲で楽しい工場はないのですが、年に一回くらいは今回のような工場見学を実施する予定ですので参加下さい。まずは、2024年度としては、5月頃にトヨタ自動車東日本株式会社岩手工場(金ケ崎町)を予定しています。

福山茂和

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP