仙台 歩こう部会2024年度4月活動報告 2024.04.05

2024年4月度 活動報告
開 催 日 :2024年4月2日(火)
開催場所:白石川堤一目千本桜観賞散策
参加人数:9名

<実施内容>
今年の桜の開花は想定より大分遅くなり、開花前の実施となりました。
このため、例年の散策基本コースを外れ、船岡駅到着後、最初に船岡城址公園入口にある「しばたの郷土館」に向かいました。
郷土館では、彫刻家:小室達創った達政宗騎馬像とその由来・変遷等が企画展として紹介されおり、併せて柴田町の縄文時代から現代までの町の歴史と生活文化に関する資料が収集・保存・展示公開されていました。
その後、船岡城址公園に向かい、散策路を登って行くと、早咲きの桜が咲き、黄色いレンギョウが迎えてくれまた。(ソメイヨシノの標準木は未開化・シダレが咲き始め)桜の開花を待ちわびる人々もちらほら散策しており、沢山の人出で賑わう頃とは一味違って静かな城址公園を散策し、本丸跡尾根の東屋で昼食・懇談をした後、樅の木の展望所から白い雪の残る蔵王連峰を眺め、集合写真を撮りました。
「しばた千桜橋」を渡り開花前の桜並木の白石川堤を通って船岡駅に向かい帰路に就きました。

報告:当月幹事 冨塚

写真をクリックすると拡大表示(表示後、左右の < > をクリックするとスライド表示)

◆次回の歩こう会の予定
開催日:2024年5月21日(火)
場 所:川崎町・滝前不動のフジ国指定天然記念物 推定樹齢400年以上
担当幹事(田代)

2024年度活動計画は「こちら」からご覧ください

この記事が良ければ「いいねマーク❤」のクリックをお願いします

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP