2023年8月23日(水)第433回わかくさ歩こう会を実施しました。

今月は13名が参加して京田辺市内を巡りました。
近鉄新田辺駅を出発。途中棚倉孫(ひこ)神社を参拝した後、一休さんで有名な酬恩庵一休寺へ。

先ずは方丈を見学。白砂の美しさとソテツの力強さ、そして穏やかなサツキの刈込が印象的な南庭。一方大小の石が十六羅漢を表したという東庭や観音様に見立てた巨石を中心とした枯山水の北庭など心が洗われる思いです。続いて六代将軍足利義教育が建立したという本堂や一休禅師ゆかりの品々が収められた宝物殿を見学。心静かなひと時を過ごしました。

昼食は京田辺市内を一望できる田辺公園です。木陰と心地よい風がお弁当をさらにおいしくしてくれました。
最後はJR京田辺駅横の平和堂で涼んだ後解散。思ったよりも暑さが厳しくなかった八月の歩こう会も無事終了しました。
★記念撮影

★一休寺境内

★一休さんモニュメントと棚倉孫(ひこ)神社

★田辺公園で昼食

コメント

    • 吉川直樹
    • 2023年 8月 31日

    酷暑の砌、よく良く行かれましたね。

      • 福地
      • 2023年 9月 01日

      コメントいただきありがとうございます。
      当日は雲があったのと心地よい風が吹いていたので、思ったより暑くなかったです。
      もう少し涼しくなったら参加されませんか。
      世話役 福地定義。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP