新潟旅行_4_八海山(2023.07.23 竹本さん)

7/20~7/26 猛暑の中、①天然温泉多宝の湯 新潟を出発点に、②つまぶき温泉、③越後湯沢温泉、④湯田上温泉、⑤月岡温泉、⑥瀬波温泉の六ケ所の温泉地を回ってきました。

【2022.07.23】
<工程> ホテル ⇒ 雲洞庵 ⇒ 八海山ロープウェイ ⇒ 魚沼酒造 ⇒ 道の駅クロス10 ⇒ 越後豪農の館「椿寿荘」 ⇒ 湯田上温泉 ホテル小柳

<コメント>
・朝から越後一のお寺「雲洞庵」(うんとうあん)を目指し出発しました。
・昔から越後の国では「雲洞庵の土踏んだか」と言われていて、赤門の参道に法華経が一字一石にしるし深く埋められ、踏みしめてお参りすると、
 罪業消滅、万福多幸のご利益にあずかると篤く信仰されているそうです。
・雲洞庵を見学後、八海山をロープウェイで登りました。
・山頂ではちょうど「夏の天空 雪まつり」のイベントが開催されていてスイカ、枝豆、コーンスープを頂きました。
・八海山を下山し、「魚沼酒造」を見学する予定でしたがお休みでした。
・「道の駅クロス10」でちょっと遅い昼食をとり越後豪農・原田巻邸「椿寿荘」に向かいました。
・到着した時間が遅く正門は開いていましたが16:00閉館という事で見学出来ず翌日もう一度来ることにして「湯田上温泉ホテル小柳」にチェックインしました。

 

 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. Akari_action
PAGE TOP