北関東(福島空港~栃木、群馬、埼玉)旅行 1/3(竹本さん)

●10/22~10/28 一度行ってみたかった栃木県宇都宮市の「大谷資料館」、埼玉県川越市の「蔵造りの町並み」
群馬県吾妻郡の「草津温泉」を紅葉の鑑賞も兼ね福島空港でレンタカーを借りて4県をぐるうーと回ってきました。

【2023.10.22】
〈行程〉・福島空港  ⇒ ホテルアーバングレース宇都宮
〈コメント〉
・初日、伊丹空港11:50のANA3179便をとっていましたが、機材の調達が出来ないとの事で1時間半ほどの遅れで13:15まで待たされました!
・お詫びのしるしに¥1,000/人円のクーポン券を頂きました。
・上空から富士山を見ることが出来ました。
・さらに、東北自動車道でも事故で渋滞し当日見学しようと計画していた「カネホン石採場」などは見学出来ずホテルへ直行しました。
・当日は、ホテルの前の「オリオン通り商店街」をブラブラして中華そばと宇都宮餃子を食べました。

 

 

【2023.10.23】
〈行程〉・ホテル ⇒ 大谷資料館 ⇒ 大谷寺 ⇒ 平和観音 ⇒ 川越城本丸御殿  ⇒ 小江戸川越蔵造の町 ⇒ 川越温泉湯遊ランドホテル三光
〈コメント〉
・朝から「大谷資料館」に向け出発しました。
・栃木県が誇る日本遺産「大谷石文化」、特に「大谷資料館」では、大谷石の圧巻の地下発掘場跡がライトアップされアート作品の展示や
 映画やドラマのロケ地に、そしてコンサートなどに使われたりしています。
・大谷資料館を見学後、すぐ近くに有る日本最古の石仏「大谷観音」が有る「大谷寺」と「平和観音」を見学し、「川越城跡本丸御殿」を見学後、
 小江戸川越と呼ばれる「蔵造りの町並み」を散策しました。
・約450mにわたって、蔵造りの町並みが続き川越の象徴ともいえる「時の鐘」や大正時代に建てられた「旧八十五銀行」など近代洋風建築や
 歴史的な寺院もあり城下町の風情を感じることが出来ます。
・人の多さにびっくりさせられました!

・ホテルには、「大衆演劇小江戸座」が有り食事をしながら大衆演劇を見ることが出来ました。

【2023.10.24】
〈行程〉・ホテル ⇒ 伊香保温泉石段街 ⇒ 伊香保神社 ⇒ 河鹿橋 ⇒ 榛名湖 ⇒ 高崎白衣大観音 ⇒ 新前橋ターミナルホテル
〈コメント〉・朝から榛名山の中腹に位置する伊香保温泉に向けて出発しました。
・伊香保温泉石段街の石段365段をゆっくり散策し、伊香保神社にお参りして伊香保温泉の湯元付近に有る「河鹿橋」を見学しました。
・紅葉は少し色づいていました。

・その後、榛名湖、高崎白衣大観音を見学し新前橋駅前のホテルにチェックインしました。

 

 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. Akari_action
PAGE TOP