北関東(福島空港~栃木、群馬、埼玉)旅行 2/3(竹本さん)

●10/22~10/28 一度行ってみたかった栃木県宇都宮市の「大谷資料館」、埼玉県川越市の「蔵造りの町並み」
群馬県吾妻郡の「草津温泉」を紅葉の鑑賞も兼ね福島空港でレンタカーを借りて4県をぐるうーと回ってきました。

【2023.10.25】
〈行程〉
・ホテル ⇒  道の駅くらぶち小栗の里 ⇒ 国定忠治刑死場所 ⇒ 大戸関所跡 ⇒ 道の駅八ッ場ふるさと館 ⇒ ベルツ記念館 ⇒ 草津温泉 ⇒ 草津温泉喜びの宿高松
〈コメント〉
・朝から草津温泉を目指し出発しました。
・道の駅くらぶち小栗の里、忠治地蔵(国定忠治刑死場所)、大戸関所跡を経由し道の駅八ッ場ふるさと館で休憩しました。
・ベルツ記念館を見学後、ちょうど25日に竣工された温泉門をくぐり草津温泉のホテルに車を止めさせてもらい「湯畑」や「西の河原公園」など、
 草津温泉街を散策しました。

・夜の「湯畑」も情緒が有りとても良かったです!

【2023.10.26】
〈行程〉・ホテル ⇒ 八ッ場見晴台 ⇒ 吾妻峡 ⇒ 道の駅吾妻峡 ⇒ ロックハート城 ⇒ 道の駅白沢 ⇒ 吹割の滝 ⇒ 伊東園ホテル尾瀬老神山楽荘
〈コメント〉・朝食会場から「光泉寺」がきれいに見えました。
・朝食後、八ッ場見晴台(資料館)を目指し出発しました。
・八ッ場ダムの上から下までエレベーターで降りることが出来ました。
・八ッ場ダムの下から少し歩くと「吾妻峡レールバイクアガッタン」の乗り場が有りました。
・アガッタンという愛称は、「あがつま」+「ガッタン」を掛け合わせた造語らしいです。
・八ッ場ダム建設に伴い付け替えとなった線路の一部を活用し「吾妻峡」、「八ッ場ダム」周辺の観光を楽しめるように、自転車型トロッコが運行されています。
・八ッ場ダムと吾妻峡の景観を楽しんだ後、「道の駅吾妻峡」、「ロックハート城」、「道の駅白沢」を経由して「吹割の滝」を目指しました。
・東洋のナイヤガラと称される「吹割の滝」は、高さ7m、幅30m有り、奇岩が1.5kmにわたって続きます。
・河床を割くように流れ、そこから水しぶきが吹き上げる様子から「吹割の滝」とつけられたそうです。

 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. Akari_action
PAGE TOP