北関東(埼玉、群馬、栃木~福島空港)旅行 3/3(竹本さん)

●10/22~10/28 一度行ってみたかった栃木県宇都宮市の「大谷資料館」、埼玉県川越市の「蔵造りの町並み」
群馬県吾妻郡の「草津温泉」を紅葉の鑑賞も兼ね福島空港でレンタカーを借りて4県をぐるうーと回ってきました。

【2023.10.27】
〈行程〉・ホテル ⇒ 道の駅尾瀬かたしな ⇒ 丸沼高原 ⇒ 菅沼山小屋 ⇒ 湯滝 ⇒ 戦場ヶ原展望台 ⇒ 華厳の滝 ⇒ 日光田母沢御用邸記念公園 ⇒ 鬼怒川観光ホテル
〈コメント〉
・「道の駅かたしな」を経由し、国道120号線を紅葉の景色を楽しみながら「高原の駅丸沼」を目指しました。
・高原の駅丸沼は閉まっていましたが、丸沼高原スキー場に有ったもみじの紅葉はとても奇麗でした。
・「菅沼山小屋」でトイレ休憩し五平餅を食べました。
・その後、湯の湖から流れ落ちる迫力満点の滝、「湯滝」を見学しました。
・湯滝は、落差が70m有り紅葉の木々の中、岩壁を白いレースの様な水しぶきを上げて流れ下り、滝壺の前に観爆台が有りもの凄い迫力でした。
・戦場ヶ原展望台(三本松茶屋)で休憩をとり「竜頭の滝」を目指しましたが、残念ながら車が渋滞していて止めることが出来ず諦めました。
・中禅寺湖を右手に眺めながら「華厳の滝」に到着しお昼ご飯は、キノコ入りすいとんと餃子コロッケを食べました。
・「華厳の滝」は、日光で最も有名と言える滝で中禅寺湖の水が、高さ97mの岩壁を一気に落下する壮大な滝でエレベーターで観爆台まで行け
 間近に滝壺を観る事が出来ますが、今回は上の展望台から見学しました。

・その後、大正天皇のご静養地として造営された「日光田母沢御用邸記念公園」を見学しホテルにチェックインしました。

 

【2023.10.28】
〈行程〉・ホテル ⇒ 道の駅那須高原友愛の森 ⇒ アジアンオールドバザール ⇒ 那須ステンドグラス美術館 ⇒ 那須高原セント・ミッシェル教会 ⇒ 福島空港
〈コメント〉
・福島空港へ帰る途中、東北縦貫自動車道の那須インターで降り那須高原を散策しました。
・「道の駅那須高原友愛の森」では、珍しいきんぴらごぼうのコロッケを食べました。
・「アジアンオールドバザール」は、那須高原に佇むアジアンミニテーマパークでそれぞれテーマが異なるショップが3店舗と
 本格的なアジア料理を食べられるレストランが2店舗あり、海外旅行気分を味わうことが出来ます。
・バリ、ベトナム、タイ、ネパール、インドの5か国からおもしろ雑貨を仕入れています。インド・ネパール市場の「ポカラショップ」で人気No.1とNo.2のお香を購入しました。
・「那須ステンドグラス美術館」は、英国コッツウォルズ地方の貴族の館「マナーハウス」をモチーフに建てられ、はちみつ色の黄色い石「ライムストーン」が
 壁一面に敷き詰められた造りに驚かされました。
・那須ステンドグラス美術館の隣には「那須高原セント・ミッシェル教会」が有り高さ4.5mのステンドグラスには教会の名前でもある大天使ミッシェルが描かれており
 永遠の愛を誓う場所にふさわしいと思いました。

・福島空港18:25のANA3182便で帰路につきました。

 

コメント

  • コメント (1)

  • トラックバックは利用できません。

  1. 竹本さん 北関東の旅行記拝見しました。福島市で5年居住していたこと有り、栃木県那須など訪れましたので懐かしく拝見しました。
    時間あれば、福島空港有る須賀川市、鏡石町に跨がるのですが、文部省唱歌『牧場の朝』のモデル、『岩瀬牧場』立ち寄られると良かったです。
    須賀川市はウルトラマン生みの親『円谷英二監督』の故郷です。ウルトラマンを活かしたまち作りや、イベント多いです。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. Akari_action
PAGE TOP