支部長メッセージ ”希望あふれる春の到来 ” 2021.3.1

パナソニック松愛会 栃木支部会員の皆様へ
 暖かい日差しが増えてきた今日この頃ですが、会員の皆様には健やかにお過ごしのことと存じます。三寒四温の時期で、寒暖差の激しいときですので、高齢者にとって特に注意の必要な3月の季節です。コロナ感染状況も一進一退の状況で、栃木県も「緊急事態宣言」は解除されていますが、引き続き3月7日までは「感染厳重注意」となっていますので感染防止対策
を十分にお願い致します。

 3月は「3日の桃の節句」「5日の啓蟄」「20日の春分の日」と、春を感じさせる季節となりました。”暑さ寒さも彼岸まで”と言われていますが、春彼岸を過ぎると和らいだ日が続いてきます。
仏教では、生死の海を渡って到達する悟りの世界を彼岸と言い、その反対側の私たちがいる世界を此岸(しがん)といいます。そして、彼岸は西に、此岸は東にあるとされており、太陽が真東から昇って真西に沈む春分・秋分は、彼岸と此岸がもっとも通じやすくなると考え、先祖供養をするようになりました。

今年度は、新型コロナウイルスの影響でほとんどの支部行事が中止となりました。その一方で、会議等はオンラインで実施し、新たな活動のあり方を考える良い機会となりました。今年度の主な活動結果は次の通りです。
◆リアル開催した行事・・・10/3 大谷クリーン作戦(詳細はこちら)
◆オンライン開催した行事・・・11/23 女性懇親会(詳細はこちら)、8/26・2/27 同好会世話役懇談会(詳細はこちら)、9/23・2/27 HP委員会(詳細はこちら)、12/26 支部役員OB懇談会(詳細はこちら)、月例支部役員会
◆中止した行事(会食を伴う場合、バス利用の場合)・・・5月予定 支部総会、9月予定 足尾植樹、9月予定 健康ウォーキング&バーベキュー、10月 友愛懇親会、11月予定 社会見学会(海ほたるー海底トンネル見学)、12月予定 節目懇談会、1月予定 新春懇親会、3月予定 新会員懇談会(2年連続)
社会貢献活動・・・『みんなで”AKARI”アクション』古本募金(詳細はこちら)
同好会状況・・・囲碁(詳細はこちら)カラオケ(詳細はこちら)、おおるり会(詳細はこちら)、にこにこ歩こう会(詳細はこちら)、パークゴルフ(詳細はこちら)、そば打ち倶楽部(詳細はこちら)将棋(詳細はこちら)、健康ボウリング 

4月からは新年度となります。「第25回2021年度支部大会議案書」を5月会報に同梱及びホームページにて議案提案いたしますので審議をお願い致します。新年度は計画した支部行事が開催され、皆様とお会いできることを祈っています。

2021年3月1日
パナソニック松愛会 栃木支部
支部長 吉田良和
栃木支部役員一同

■参考:内閣官房(新型コロナウイルス感染症対策) 

■参考 :栃木県は2月22日~3月7日の期間「感染厳重注意」(栃木県の新型コロナ関係情報

+17

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事
  1. 【完成版】【拠点印刷用】PISJ拠点一覧_2020年下期期自動車キャンペーンチラシ【両面】のサムネイル

文字拡大

PAGE TOP