くらわん会 2023年7月例会

交野(七夕)

326回 くらわん会例会 2023年7月4日(火)

〈行程〉京阪・交野市駅 ⇒ 私部 住吉神社 ⇒ 機物神社 ⇒ 倉治公園(昼食/解散)
〈距離〉 約6km  〈参加者〉66名

<画像をクリックすると拡大し、< >ボタンで次の画像に切り替わります。画像の外を再クリックすると元に戻ります>

今日は、暑くなりそうです。集合場所の京阪・交野市駅に行くと、もうすでに数名の方が集まっていました。交野市駅の電車は、15分おきにしか到着しないので、10時3分私市行きまで待って、朝会を開始した。今日は、66名の参加です。朝会では、回数表彰です。100回(瀬井さん)そして75回(櫻木さん)です。おめでとうございます。今月コース紹介、次月コース紹介です。そして出発。

◆ 交野市駅 ⇒ 住吉神社

「交野市駅」から京阪線の踏切を渡り、北東方向へ進んで行くと、古い町並みが見えてきました。そこを抜けると「私部 住吉神社」に到着です。「私部 住吉神社」は、「底筒男神(そこつつのおのみこと)」・「中筒男神(なかつつのおのみこと)」・「表筒男神(うわつつのおのみこと)」・息長帯姫命(おきながたらしひめのみこと)の四神を祭神としています。本殿前には「茅の輪」もあり、境内には、「稲荷神社」「巽神社」もありました。

◆ 住吉神社 ⇒ 機物神社⇒ 倉治公園(昼食)

「住吉神社」を出て、第2京阪沿いを歩き、「機物神社」へ向かいます。途中「第2京阪」沿いで休憩、さらに進み、左へ曲がり進むと「機物神社」に到着です。七夕祭(6日・7日)の準備中です。準備作業されている方と話をする人・短冊をつるす人・参拝する人さまざまに時間を過ごし、昼食場所であり「倉治公園」へ向かいます。

◆ 倉治公園周辺(源氏の滝)⇒ 神宮寺ブドウ園 ⇒ 大門酒造 ⇒ JR河内磐船駅・京阪 河内森駅

昼食休憩の間に、一人で「源氏の滝」に向かう。途中には、「奥津宮神社」・「糸𠮷神社」・「夜泣き石」などがあり、「源氏の滝」に到着。「倉治公園」へ戻ると、今後の流れについて説明中でした。ここから「JR津田駅」へ向かうコース、「JR河内磐船駅」経由「京阪 河内森駅」へ向かうコースです。私は、本来のコースである「京阪・河内森駅」へ向かいます。途中には「神宮寺ぶどう直売所」が点在しており、各々試食する人、お土産を買う人も多い。さらに進み「大門酒造」の売店に立ち寄り、「JR河内磐船駅」を経由して「京阪 河内森駅」より帰宅した。

【7月6日(木)撮影】

【7月7日(金)撮影】

本年より、「8月例会(たそがれウォーク)」が休止になり、次回は「9月例会(服部緑地)」の開催予定です。皆さんの顔が見られることに期待しています。