くらわん会 2024年4月例会 妙見河原(観桜)の下見

くらわん会 2024年4月例会 妙見河原(観桜)の下見

通算334回例会として 2024年4月2日(火)実施予定

報告:2024/2/27

〈行程〉 JR学研都市線・星田駅(集合・朝会)⇒ 府道20号線と交わる大谷橋 ⇒ 傍示川の桜並木 ⇒ 星の森の寒月 ⇒ 星田妙見宮(休憩)⇒ 妙見河原の桜(昼食休憩・1次解散)⇒ 星田神社・星田寺 ⇒ 慈光寺 ⇒星田小学校 ⇒ 星田駅(解散)
〈距離〉 約 5km
〈下見参加者〉 徳田(リーダー)、小林(サブリーダー)、大熊(HP担当)
〈下見実施日〉 2024年2月20日(火)

<画像をクリックすると拡大し、< >ボタンで次の画像に切り替わります。画像の外を再クリックすると元に戻ります>

◆JR学研都市線星田駅にて集合場所探し

天気予報では、枚方、交野地方の雨の予報が、前日5時以降で20、30%台、当日の予報も同じで、安心して出発、しかし家(長尾)を出て直ぐに小雨がぱらつき、星田駅に着いても降ったり止んだりの中途半端な天気でした。三名が集合して一番に行ったポイントは、集合場所探し、候補地が二ヶ所ありました。それは、画像➂、➃に紹介していますが、➂が第一候補地ですが、管理者が交野市役所の管轄で使用許可を電話でお願いしましたが、良いとも、駄目とも言われませんでした。➃が第二候補地ですが、持ち主が分かりません。無断使用になります。 どちらも座る場所が無いので、役員方には人員管理など色々大変ですが各自座る物をご持参ください。

◆星田駅を出発し、傍示川(ほうじがわ)の桜並木方面に向う

 集合場所を星田駅西側の第一候補地と決めて、傍示川の桜並木方面に向いました。最初の通過点は府道20号線との交点にある大谷橋です、この橋を渡り、ファミリーマート交野星田店の前を横切り傍示川の桜並木道へと入って行きました。この桜並木は4月になると川沿いに結構見事な桜の数が並んでいて見応えがあると予想されます。皆さんご期待ください。また、その途中に「星の森の寒月」のいわれのある星ノ森之宮に寄って伝説を勉強しました。また傍示川の桜並木に戻り更に上流へ進み星田7丁目78番地の上流にある交差点の信号を妙見口方面に北上し途中「星田妙見宮」方面へ入り、道案内の緩やかな坂道を上がり星田妙見宮へ着きました、この妙見宮から枚方方面が一望でき中々の名所だと感じました。また星田妙見宮にはお手洗いもありますので一次休憩では丁度良かったと思います。妙見宮を出ると直ぐに妙見河原の桜並木道に入り桜を存分に満喫しながら昼食休憩となります。昼食休憩場所でのご注意➀ゴミは持ち帰る➁火気使用禁止をお守りください。昼食休憩後は一次解散しますのでご希望のお方は、地図に載せてありますバス時刻を参考にして下さい。

◆昼食休憩後星田神社にお参りして、星田駅に戻る

 昼食休憩後、星田神社/星田寺へ向いました。星田神社の左側が星田寺でその星田寺の庭は中々美しく一見の価値ありと思い撮影しました。星田神社を出ると、慈光寺、星田小学校前を通て星田駅に向いますが道が狭くなっていますので、通行にご注意ください。

<写真撮影:大熊、徳田(50音順)><HP作成:大熊>

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP