2009年度 秋レク『紅葉の名所 御在所岳への旅』

開催日 2009年10月27日(火)

<画像をクリックすると大きくなり、画像の外を再クリックすると戻ります>

◆ 枚方から湯の山温泉へ向け出発

 2009年度の秋レクは、10月27日(火)91名(内ご夫婦24組)の参加で、紅葉の名所「御在所岳」への旅を楽しんだ。
 前日の台風20号の影響でロープウェイが止まっているとの情報に気持はグレイであったが、ロープウエイは動いていると連絡を受け一安心、枚方ラポール前をバス2台で8時25分に出発。

 参加者名簿を見たり、久し振りの再会の笑い声や会話等で車中は和やかな雰囲気の中、第二京阪から名神、新名神と快適な流れで走行。草津PAと土山SAで休憩後、車窓に早い紅葉を見ながら四日市ICから湯の山温泉へ、秋晴れの中に雄大な「御在所岳」が見えてくると、皆さんの気持が高揚(紅葉)。予定より少し早く「湯の山温泉グリーンホテル」へ到着、名物の「まごごろ膳」を賞美。

◆ ロープウエイでの空中散歩


 いよいよ本日のメインイベント、ロープウエイでの空中散歩、山麓と鈴鹿山脈主峰をつなぐ御在所ロープウエイ(全長2161m、高低差780mと世界有数の規模)で山上、中腹、山麓と錦織なす360度の大パノラマを満喫。12分間の雄大な空の旅で山上公園へ、山頂から伊勢湾や伊勢平野の眺めに歓声、大黒岩、屏風岩、地蔵岩、鷹見岩等、芸術岩峰群の素晴らしい迫力を堪能。

 秋深まる「御在所岳」を後に関ドライブインへ立ち寄り、店内で試食したり、家族や友人への土産の買物して一路枚方へ回帰。
 皆さん楽しく素敵だった1日を、心の中の絵葉書に秋の風情の紅葉の様に美しく描き終わった頃、見慣れた場所「枚方郵便局」に18:00に無事帰着。皆さん、お疲れ様でした・・

<レポータ:植田 写真:梅原、金箱、吉川、日垣 HP作成:吉川 WP編集:吉川>

PAGE TOP