2010年度 春レク『陽春の淡路島へ』

開催日 2010年4月23日(金)

<画像をクリックすると大きくなり、画像の外を再クリックすると戻ります>

◆ 枚方から淡路島へ出発

2010年度春レクは陽春の淡路島へ82名(内ご夫婦21組)の参加で実施。前夜の雨も上がり、参加者の皆さんは元気に笑顔で集合し、ラポール駐車場を8時20分奈良交通の貸切バス2台で出発。新しくできた第二京阪から近畿道・中国道へ、前日の雨で一段と色鮮やかな新葉と山ツツジとのコントラストを車窓から見ながら、快適な流れで走り明石海峡へ。明石大橋では一斉にカメラを向けて雄大な大橋を撮ったり、穏やかな海の大パノラマを見ながら、最初の見学地「北淡震災記念公園」に到着。

◆ 北淡震災記念公園見学

「野島断層保存館」の係の方から1995年1月17日5時46分に発生した阪神淡路大震災の説明を受けた後館内を見学、今も生々しく残っている野島断層や地形の変化に驚いたり、自然の力の恐ろしさを感じました。「地震体験館」では多くの方が地震と同じ震度7の激しい縦・横ゆれに悲鳴をあげるなど貴重な体験をしました。震災後15年目を迎え、地震を風化させない為に今日の体験を未来に生かせる様に、大地震について学べた時間でした。

◆ 昼食後は淡路夢舞台見学

「えびす亭」での昼食風景

えびす亭御膳

今日のお食事処「えびす亭」で「えびす亭御膳」に舌鼓を打ち、追加のアルコールもタイミング良く出され更に会場が盛り上がり、親睦深めた宴でした。
 次の目的地「淡路夢舞台」へ、ガイドマップを使ってバスガイドさんの説明を受け、集合時間、場所等を確認後会場に到着。東浦口ゲート前で号車別に集合写真を撮影しました。

◆ 奇跡の星の植物館見学

日本最大級の温室「奇跡の星の植物館」に入館。約3,000種の世界の珍しい植物や日本の花と緑を回遊式庭園を感動しながら見て回り、ほのかな香りする花に鼻を近づけて花の魅力に酔ったり、さまざまなアングルで仲むつましく花をバックに写真を撮ったりされているご夫婦も多く見られました。世界に誇る日本の伝統的、花文化の素晴らしさを五感一杯体感しました。

◆ 国営明石海峡公園を自由に散策

「植物館」見学後は、「淡路夢舞台」や「淡路島国営明石海峡公園」を自由に散策。
「明石海峡公園」では「チューリップアイランドパーティー2010」が開催中で、一面の花畑けの両側には色とりどりのチューリップの花壇、シランやスイセン等の花と緑の美しさに癒されて、のんびりと景観を楽しみました。

◆ 帰阪

魅力満載の「淡路夢舞台」&「明石海峡公園」を後にして最後の買い物場所「淡路ハイウェイオアシス」に立ち寄り、色々の海産物等を試食したり、玉ねぎスープやドレシング等々多くのお土産を買い求めました。目の前の明石海峡大橋の眺望を楽しみながらコヒーブレイク。楽しかった行程は終わり、一路枚方目指して中国道・近畿道と渋滞もなくスムーズ走り予定より早く、16時過ぎに郵便局横に無事に帰着しました。皆さん お疲れ様でした。

<レポータ:植田 写真:梅原、金箱、鬼頭、吉川、日垣 WP編集:吉川>