支部長あいさつ 2025年12月

ここから過去の「支部長あいさつ」もご覧ください

2025年12月 枚方南支部 支部長の挨拶

  中島 支部長

 日頃はパナソニック松愛会枚方南支部の活動にご理解・ご支援を賜り、厚くお礼申し上げます。

 12月、師走になりました。何かと気忙しい季節ですが、3日(水)頃から、真冬並みの寒さになるという予報があります。無理をなさいませんようにお願いいたします。

 さて、まずは、先月の支部行事を振り返ってみます。

 月初11月1日(土)は、「春日神社清掃活動」を実施しました。会員の皆さま、ご家族さま合わせて35人の方々にお集まりいただき、落ち葉の掃き寄せや草抜きを中心に、約1時間活動させていただきました。前日の雨で、地面が湿り、草抜きが少し楽でした。思いのほか大変だったのが、神社東側に隣接する道路の側溝にある深い排水桝に溜まった泥の除去作業です。あまりメンテナンスされていないようで、良い道具もなく、慣れない作業に苦労していました。
 2週間後の11月15日の七五三を前に、当日もお参りに来られる着飾った子供たちを見かけましたが、気持ちよくお参りしていただけると思うと、こちらも清々しい気持ちになります。

 11月25日(火)は、社会見学会として、体験型防災学習施設『あべのタスカル』へ行きました。参加人数は少数でしたが、全員初めての見学で、すごい迫力に圧倒されました。個人的には、ビルに設置されている垂直式救助袋を体験してみました。狭い袋状の避難設備ですが、中が螺旋状の滑り台になっていて、無理なく降下できることを体感しました。滅多に経験できないことであり、貴重な体験になりました。

 11月29日(土)は、「大阪ブルテオン観戦応援」に行きました。バレーボールSVリーグは、今、大人気です。当日、3,000人入れるパナソニックアリーナのチケットは完売です。チケットの入手が非常に難しく、パナソニックスポーツのご厚意により、35枚の入場券を確保でき、ご参加いただいた皆さんには、とても喜んでいただくことができました。
 試合は、広島サンダーズ相手にシーソーゲームが続きましたが、各セットとも、最後は大阪ブルテオンが勝ちきり、セットカウント3-0で勝利しました。応援の甲斐がありました。
 翌 11月30日の試合を終わった段階で、大阪ブルテオンは、勝率でサントリーサンバーズ大阪と並んで0.917ですが、セット率で上回り、現在トップに立っています。このまま突き進んでほしいものです。

 12月については、支部行事の予定はありません。しかし、9月から皆さんにご協力いただいてきました「友愛活動〈近況お伺い〉2025」アンケートがほぼ出そろってきましたので、その集計に取り組ませていただきます。また、年明け1月20日(日)に予定しています新春懇親会の準備も本格化します。当日は、ゲストとして「京阪ナツメロ愛好会」をお招きしています。懐かしい歌で元気をいただけるものと思っています。新春懇親会の開催日と会報の発行タイミングの関係で、新春懇親会の案内が10月末の配布になってしまいました。それから1カ月ほど経過し、参加申込の締切まで1カ月余りになりましたので、皆さまへ再度の案内をさせていただくことになると思います。多くの皆さまのご参加をお待ちしています。

 今後も支部活動にご理解とご支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

2025年12月1日
中 島 康 文

記事がよければ「いいね!マーク」のクリックをお願いします

PAGE TOP