くらわん会 2023年9月例会

【くらわん会9月例会】森林浴

327回 例会として 2023年9月5日(火)実施

2023/9/5(火)

〈行程〉北大阪急行・緑地公園駅 (駅前広場集合)⇒ 日本民家集落博物館 ⇒ 山ケ池周回 ⇒ 円形花壇/昼食(自由))⇒ 緑地公園駅
〈距離〉 約5km

<画像をクリックすると拡大し、< >ボタンで次の画像に切り替わります。画像の外を再クリックすると元に戻ります>

◆緑地公園駅前広場に集合

台風11号と12号の動きを注意しながら、例会当日を待っていた。前日の17時過ぎに松島世話役から降水確率情報と開催実施の連絡が入り、その中で雨具の準備を呼びかけていた。関西地区は阪神タイガースの’アレ’に向けてマジックが20をを切り大いに盛り上がっていた。淀屋橋から御堂筋線千里中央行に乗り約20分で緑地公園駅だ。西出口を出ると直ぐにコンビニやお菓子屋があり、そのまま進むと、駅前広場がある。参加者は53名と過去最低の人数である。やはりコロナの影響でまだ外出を躊躇されている方が多いようだ。

10時に朝会をはじめ、初参加の方はいなかった。多数回表彰は100回の中野さん、75回の松本さんご夫妻でした。葛城会長からは暑さに注意して水分補給に注意してほしい旨話があった。続いて徳田リーダーから本日のコース説明があり、年間予定表の内容を一部修正して火災で閉まっている乗馬センターを止めて、山ケ池を周遊するコースに変更の説明があった。「昼食会場は円形花壇展望台で12時には到着の予定との説明があった。次に10月例会の説明が山内リーダーから行われた。日本民家集落博物館に向けて出発です。

◆東中央公園より日本民家集落博物館に向かう

東中央公園の入り口左右には沢山の自転車が置かれている。駅利用者の自転車置き場になっているようだ。うずわ池を右に見て、緩やかな坂道を登っていく。

右側に駐車場を見て、左に曲がると日本民家集落博物館がある。その向かい側にトイレがあり1回目の給水タイムを取った。少し疲れ気味の方もおられた。

◆山ケ池の周回に向かう

休憩を終えて、円形花壇の下まで進み、昼食会場の説明と山ケ池をパスされる方はそのまま円形花壇の展望台に行かれるように説明があった。数名の方が行かれたが、多くの方は山ケ池周回に向かった。

白鳥橋を渡ると木漏れ日の通りがあり、ウッドチップを敷いた道で歩くのが気持ちよく感じた。少し歩くと近くの方?が数人で野鳥の写真撮影をしに来られていた。

◆昼食会場へ

山ケ池の周回を終えて時間は11時30分くらいであり、少し早いが展望台を目指した。

展望台は屋根もついていて日陰であり、心地よい風も吹いている。絶好の昼食会場である。

◆服部緑地の概要

1941年(昭和16年)防空緑地として緑地整備を開始。 大阪四大緑地(服部・鶴見・久宝寺・大泉)のひとつ 面積126.3ha(甲子園33個分)