2022年度 第1回ヘルシークック

2022年度 第1回ヘルシークック

本日の主菜 ビーフコロッケ
副菜1 野菜のチャウダー
副菜2 ブラマンジェ

2022年10月25日

本日のメニュー完成品

 

【開始にあたり】

  • コロナで約3年間中断していたが、2022年10月25日に牧野生涯学習センターで再開
  • 11人参加(新規入会1人、欠席2人)

【事務局の連絡】

  • 3年ぶりの親睦を深めるため、11/3(木)山田池でバーベキューを開催(参加費 4,000円/人)
  • 新入会員(前川さん)の自己紹介
  • 11月の最終は、忘年会も兼ねて肉料理で豪華に!

【先生の挨拶】

  • 3年ぶりの再会でしたが、明るい笑顔とお声でした
  • 皆さん、「お料理を作っていましたか?」の質問に、全員無言(笑)

■ビーフコロッケ

  • ゆでたジャガイモをすりつぶし、玉ねぎと牛ミンチと一緒に炒める
  • 丸めた後、小麦粉→卵→パン粉を付け油で揚げる

■野菜のチャウダー

  • ベーコン、野菜を炒めた後、スープ、スイートコーンを加え煮る
  • コーンスターチを牛乳で溶き、スープに加えひと煮立ちさせる

■ブラマンジェ

  • コーンスターチと砂糖を混ぜ、牛乳を少しずつ混ぜる
  • バニラエッセンスを加え、中火でかき混ぜる
  • 冷やして固め、最後にフルーツソースをかける

【皆さんのお食事】

  • 苦労して?作った甲斐があって美味しかったですよ

料理教室のご紹介 過去の料理教室記録

 写真撮影/記事作成:江守 敏雄
福原 耕平
HP作成:多々納 俊志

記事が良いと思われた方は、下記の「いいね!」をクリックしてください。

コメント

    • 久光 伸二
    • 2022年 11月 05日

    美味しそうですね。食べたかったな~。
    皆さん健康そうでなによりです!

    • 久光伸二
    • 2022年 11月 06日

    美味しそうですね。食べたいな~。
    皆健康そうでいいですね!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

会員さん登場 情報あれこれ
PAGE TOP