会員さん登場 【谷口さん】

枚方ハーフマラソン「新春走ろうかい」に参加
11班 谷口 文孝 さん (2023年1月)

体力維持と体力測定を兼ね2023年1月9日(月)自身16回目のエントリー。年々タイムは落ちるがチャレンジ!
 昨年から 岡山の西大寺高校と松下電器で同期の神谷さん(パナソニック松愛会河内和泉支部所属)も参加。距離選択も沢山あり人気。

 参加者数はジョギング含め2,566名。総来場者12,000人。コロナ対策のため、全員同時から200人ずつ5分間隔でのスタート。

淀川沿いのマラソンコース

 私は最初ダッシュし 追い抜かれるタイプだが 70才を過ぎてから若い時のようにダッシュできない、同じペースで淡々と走る、12キロ位から膝・股関節の潤滑油が切れて足が棒の様、1人また2人と女性にも追い抜かれる、負けるものか!とローからセカンドへギヤチェンジしたいが出来ない、ペースを変えたら足が壊れる恐い、体がますますさびついている。ドンドン追い抜かれるがどうにもならない。

21位で完走

途中テニス仲間でボランティア活動の新家さんとハイタッチ! パワーをもらった。青息吐息でなんとかゴール!今年も走れた!タイムは2時間18分だった。同期の神谷さんとともに昨年のタイムをキープ! 体力維持はできているか。疲れた! 明日からの日程はピンポン、テニス、テニスは身体がもつかな~? 
 遅い昼食を求めて枚方市駅へ。 今日は成人の日。きらびやかな振り袖姿と多々遭遇、回転寿司、喫茶店でも隣に(美しい)目の保養になりました。

 今年から後期高齢者入るが体力を維持し来年も頑張ろう!

写真はクリックで拡大できます。
記事が良いと思われた方は、下記の「いいね!」をクリックしてください。

過去の「会員さん登場」の記事は、ここからご覧いただけます。

(編集:元辻 恵子)

コメント

    • 石津 義光
    • 2023年 1月 14日

    凄いです。今だにそんなタイムで完走出来るなんて、立派です。更にまだまだ元気に継続されて行かれることやっぱり凄いです! 私も70歳過ぎてから一挙に体力の衰えを感じるようになりましたが、長い距離は厳しいので、10kmくらいにして、健康の為に、谷口さんを見習って好きなランニングを出来る限り続けま〜す。お互いに健康で元気によろしくお願いしま〜す。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

会員さん登場 情報あれこれ
PAGE TOP