2025年度 第3回ヘルシークック
本日の主菜 オムレツサンド
副菜1 ローストビーフサンド
副菜2 フルーツサンド
2025年5月27日
【開始にあたり】
- 本日は、体験見学会に1名様が参加頂いています。入会確認は、後日行いますが本日は楽しくやりましょう。
(服装は、エプロン、バンタナなど準備万端で参加されました。又本日のレシピは事務局で準備して渡しました。) - 簡単な自己紹介をお願いしました。・・・現在は、松愛会・枚方北支部の世話役をしている。など自己紹介頂きました。
- 先生から「子供の頃から料理が好きで・・・」と簡単に自己紹介を頂きました。
【事務局の挨拶・連絡】
- 2025/05/31(土)の枚方北支部の年次支部総会に於いて同好会紹介「料理教室(ヘルシークック)」のチラシを配布して「紹介と入会案内」を致します。
- 本日は、全員出席ですので集合写真撮影を教室終了後に行います。
- 体験参加者様へ料理教室(ヘルシークック)の詳細説明を行います。
【先生の挨拶・料理説明】
- 和食続きであったのでサンドイッチにしました。(次回は、チラシ寿司にします。)
- 茹でたまごを作らずオムレツを作りサンドイッチにします。
- ローストビーフサンドとフルーツサンドを作ります。
- 食材が残ったら、もう一品作ります。
■オムレツサンド
【下準備】
- からしバターを作る。・・・バターは室温にもどし、マスタード(からし)と混ぜておく。
【作り方】
- 食パンは2枚1組にし、片面にからしバター、もう一枚の片面にトマトケチャップを塗る。
- ボウルに卵を溶きほぐし、牛乳、塩・こしょう、砂糖を加え混ぜる。
- フライパンに油をしき、卵液を流し込み、箸で勢いよく卵をかき混ぜ、底の方が薄く固まり、上の方が半熟の状態になれば形を整えプレーンオムレツを作る。
- プレ-ンオムレツの半分を食パンの上にのせ、もう一枚の食パンで挟む。
- 軽く押さえて落ち着かせる。もう一組も同様にする。
- 耳を付けたまま、1組を対角線上の三角形に切り分ける。もう一組も同様にする。
- 食材の一部
- からしバターを作る
- からしバターを塗る
- ケチャップを塗る
- 形を整える
- プレーンオムレツ
- 半分を載せる
- 切り方を考える
<アドバイス>
- バターの役割:
材料の水分がパンにしみこまない。パンと材料をくっつける役目をする。マーガリンでも良い。 - 具を挟む順番:
具は重たいものを下にする事で、切る際に安定感があり切りやすい。 - 切り方:
パンに包丁をあて、その上からパン全体を軽く押さえ、力を入れず、やさしく切る。 - 具が多い場合は、パンと具を爪楊枝で刺したり、ラップやクッキングシートで包んで固定してから切るときれいに切れる。
-
焼きサンド:
食パンを焼く事で、パンの水分が飛び、挟む具材の水分を吸ってしっとりする。
2枚重ねて焼き、焼き面で具材を挟むと良い。
<相性のよい具材の組み合わせ>
- スモークサーモンとクリームチーズ
- ローストビーフや生ハムとポテトサラダ
- アボカド+半熟卵+マヨネーズ
■ローストビーフサンド
【作り方】
- 食パンは2枚1組にし、からしバターを内側にぬり、乾燥しないように袋に入れておく。
- ポテトサラダを作る。
- ジャガイモを洗い、水の付いたままラップに包み電子レンジでチンする。
取り出したジャガイモは、布巾などの布で保温する。皮を剥きフォークで潰す。 - 玉ねぎは、みじん切りし布巾に包み、流水で揉み洗い。缶コーンは水切りする。
- じゃがいも、玉ねぎ、コーンをマヨネーズで和える。
- 食パンに、ポテトサラダを広げ、ローストビーフ、附属のタレ(少々)を付ける。
- 最後にサニーレタスを載せもう一枚の食パンで挟み軽く押さえしばらくおく。
- 耳を付けたまま三角形に切る。
- 芋をフォークで潰す
- コーンを入れる
- 玉ねぎを入れる
- マヨネーズで和える
- ポテトサラダを塗る
- ビーフにタレを付ける
- サラダを載せる
- 三角形に切る
<アドバイス>
- ジャガイモを電子レンジでチンする時は、2回に分けて、向きも変える。
取り出してから布巾で保温する。
- 辛み抜きで玉ねぎを長く水にさらすと風味や栄養価が流れ出すので、空気にさらして置いても良い。
- サラダの残り物がある時は、サンドイッチにしても良い。
■フルーツサンド
【作り方】
- キウイフルーツは皮をむき、幅2㎝の輪切りにする。
- いちごは、ヘタを取る。
- 食パンは2枚1組にし、内側にホイップクリームを塗り、包丁を入れる場所にいちごとキウイフルーツを並べ、もう一枚の食パンで挟み、軽く押さえしておく。
もう一組も同様にする。 - 耳を切り落とし、フルーツ面が出るように三角形に切る。
- フルーツを切る
- ホイップクリーム市販
- クリームを塗る
- フルーツを並べる
<アドバイス>
- カットする断面を考えてフルーツを並べる事。
- 10枚切は耳が無い、のでフルーツサンド向きである。
- 5枚切を厚み方向に1/2にカットすると10枚切の耳付きが出来る。
(今回は包丁が切れないので8枚切を使用した。)
【皆さんのお食事】
- A班の皆さん
- B班の皆さんと先生
写真撮影/記事作成:江守 敏雄
HP作成:多々納 俊志
記事が良いと思われた方は、下記の「いいね!」をクリックしてください。
















































この記事へのコメントはありません。