2025年度 8月ヘルシークック懇親会


2025年度 8月 ヘルシークック懇親会

2025年8月26日

 

8月懇親会(がんこ枚方店にて)

【8月懇親会(暑気払い)開催】

  • 8月の料理教室はお休みで、先生を含め都合のついた7人のメンバーが集まり例年恒例の懇親会(暑気払い)を行いました。
    昨年から温暖化やメンバーの高齢化に伴い屋外から屋内の開催になりました。
    また、時間帯も夕食から昼食を兼ねた昼の時間帯になり、新会員も参加して開催いたしました。
  • 事務局は、ビンゴゲームと景品の用意、「明石海峡大橋つり橋」の主塔の根元と塔先端の径間距離差で地球規模の建設であることを証明した計算の話、松愛会5%特別割引券の手配など準備も良く、120分の懇親会(暑気払い)が開催されました。

【お土産の販売】(お店から鯖寿司、ウナギ寿司などの販売

お土産販売:引き渡し

  • 懇親会の途中に「がんこ枚方店」よりお土産用に鯖寿司、ウナギ寿司、アナゴ寿司、などの販売があり、購入希望者が好みのネタの寿司を購入しました。

【明石海峡大橋つり橋の話】

明石海峡つり橋
径間距離考察

 事務局が懇親会の話題として「明石海峡大橋の本州側と淡路島側2本の主塔間の距離」について話がありました。
 すなわち、2本の主塔の根元での径間の距離(1991m)と、主塔先端部(高さ約300m)での径間距離は、地球が球体であることから、先端部の方が 9.365cm 長くなっているという興味深い計算結果が報告されました。
 皆さん、次に明石海峡大橋を走行される時に、ぜひ体感してみて下さい。

【懇親会風景】

  • 家庭で料理を作っておられる方から野菜から水が出てレシピの調味料の量では味が薄くなり調味料を足していくと味が決まらない。
    先生から:肉じゃがの例で好みで出汁を少なくしたいなら、水分量を少なく炊く事も解決策です。
  • 酒と料理の相性について、酒も料理との出会いで相乗効果が出て、より美味しくなる。など料理の話題で会が盛り上がりました。
    先生からアドバイスなどを頂き参考にしていました。

【ビンゴゲーム大会】

  • ビンゴゲームが懇親会の中盤から始まりました。景品は料理にかかわる商品(インスタント商品の味噌汁・ラーメン・缶詰など)を外見から見えないようにビニール袋で隠され景品を「おさわり」無しで各自ゲットして行きました。大会は、ビンゴゲームと景品で大変盛り上がりました。

【先生の差入れと閉会】

締めの挨拶

  • 「がんこ枚方店」より冷たいデザートが最後に出ました。
  • 先生からの差入れの小袋(お菓子とドリップコーヒー)の詰合せの差入れがあり、各自頂いて持ち帰りました。
  • 最後に事務局より挨拶があり、9月からの料理教室を楽しみに、8月の懇親会(暑気払い)を閉会しました。

料理教室のご紹介 過去の料理教室記録

 写真撮影/記事作成:江守 敏雄
HP作成:多々納 俊志

記事が良いと思われた方は、下記の「いいね!」をクリックしてください。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

会員さん登場 情報あれこれ
  1. EXPO2025放浪記

    2025.06.14

PAGE TOP