
すずめ、やっぱり君たちだったのか!
夏のある日、突然庭の片隅に写真のような円錐形の穴が数個出現しました。その時は穴を崩して平らにしましたが、次の日には同じような状態になっていました。【写真はクリックで拡大できます】
- 突然現れたクレーター群
- 更地に戻した
- 次の日には再び
最初は子供の頃によく掘り返して遊んでいた、蟻地獄かと思いましたが、それにしてはクレーター状の直径が大きすぎる、又猫の仕業にしては数が多すぎる・・・と言うことで、WEBで調べてみると「すずめ」が犯人そうだと言うことに行き着きました。
しかし、「更地にする vs クレーター再現」を何度か繰り返す内に、どうしてもその現場を自分で確認したく、いつもの悪い癖が出て、トレイルカメラなるものをアマゾンで購入し、直接リアルな犯人像の撮影を試みることにました。
【トレイルカメラとは、主に屋外で使用し、赤外線などのセンサーで人や動物の動きや熱を感知して、自動で撮影を行うものです。「ハンティングカメラ」とも言われています。】
設置はしてみたものの、カメラの位置が遠すぎると物体が動いてもトリガ-が動作せず、また雨の日には何も起こらず、夜には猫にその場を荒らされ、なかなか思うような動画を撮ることができませんでした。
そこで、カメラを思い切り近い場所で、晴れが続いた日の朝早くに設置することにしました。
何度か失敗し、もうだめかと思ったその時、「やった・遂に捕えた!」実写成功:写真のような動画が撮影できました。(写真をクリックすると、私がアップしたYoutubeの動画を見ることができます。)
これは、「スズメの砂浴び」という行動だそうで、主に晴れた日や暖かい日に、体や羽根に付いたダニやシラミなどを砂で落とすのだそうです。又彼らは体温を冷やすために「水浴び」も行います。したがって、夏季に多く見られるとのことでした。
今回は久しぶりに思った通りの成果を得て、小さな感動を覚えた一時でした。妻はあきれていますが、こんな事に喜びを感じるこの頃です。

:上記のイラストは「ACイラスト(会員)」より引用しました。
以上
2025年10月 HP作成:坂本 徳行
記事が良いと思われた方は、下記の「いいね!」をクリックしてください。
過去の「あんなこと こんなこと」の記事は、ここから ご覧いただけます。
旧HPに掲載された記事は、ここから ご覧いただけます



























坂本さん素晴らしい映像ですね!
小生香里団地近くに住んでいますが、近くの桜公園に同様の砂場があります。
ラジオ体操後の散歩で良く通り、(写真に撮る発想が無かったですが)砂のくぼ地や、もちろん砂浴び現場も何度も目撃しています。
砂浴び現場は天王寺動物園で最初に見かけ、同じく雀の水浴びも目撃できます。
阿部のハルカス方面から天王寺動物園に向かう喫茶店の外で、コーヒーを飲んでいると雀が人懐こく近寄ってきます。
我が家の裏山にはオオタカがやってきて、ペアが成立、子鷹の親離れ迄を観察した様子を、枚方南HPの自由投稿に行っていますので
一度ご覧ください。https://www.shoai.ne.jp/hirakata-s/j240830-miyagawa/ その他自然観察の記事も有りますのでご覧ください。
宮川さん
コメントありがとうございます。
早速、オオタカの記事も拝見させていただきました。まだ枚方近辺に住んでいるのですね。
綺麗な写真にも感心しました。
今後ともよろしくお願いいたします。