2020年 1月1日 あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

 松愛会枚方北支部の会員の皆さま、ご家族ともども清々しい新たな年号「令和」の2年目をお迎えのことと存じます。

 昨年は、何と言っても「ONE TEAM」で日本中が盛り上がったラグビーワールドカップ、そして一連の皇室行事等明るい話題がありましたが、一方で相変わらず自然災害が発生しています。
 今年は東京オリンピック・パラリンピックが開催されます。日本選手の活躍を大いに期待したいものです。そして台風や地震等による自然災害がなく、明るい話題が多く、平穏な1年であってほしいものです。

 さて、会社は一昨年に創業100周年を終えて、新たな節目に向かって活動を展開しています。松愛会は会員の高齢化と新入会員の減少がますます進んでおります。今後の松愛会活動のあり方を検討しなければならない時期にきていると考えています。

 昨年の当支部の活動としては、特に8月に実施した往復はがきによる友愛カードは約89%の会員の皆さまに近況を報告いただき、ありがとうございました。この調査結果は、すでに支部だより2019年12月発行第24号で報告していますので、参照ください。
 この活動を通じて、転居している方や傷病入院、長期療養(要介護4,5)の方が新たに見つかっており、定期的なフォローが必要と考えています。友愛カードは「会員の皆さまと松愛会とのつながり」となるものとして、今後とも継続実施していきます。

 当支部の活動は、2018年度から「会員とともにあゆむ」を基本に、会員に寄り添った活動を目指して取り組んできましたが、今後ともこの考え方を踏襲するとともに、特に友愛カードを活動の柱に据えて活動していきたいと考えています。

 今後とも会員及びご家族の皆さまのご理解とご支援を賜りますよう、お願いいたします。

 写真は枚方・山田池公園に咲いた早咲き桜「ヒマラヤ桜」です。早咲き桜と言えば、河津桜が有名ですが、それよりも早い桜があることを知りました。

  過去の「支部長の伝言板」、「支部長のひとり言」は こちら から

2020年1月1日
庄子 次雄
(写真提供:福原 耕平様)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

会員さん登場 情報あれこれ
PAGE TOP