やった! SSDへの換装に成功

2021年2月12日(金) 

今回改造したパソコン

 最近SSDを内蔵したパソコンが増えていますが、少し古いパソコンは ハードディスク(HDD)内蔵の機種がほとんどです。
 現在私の愛用しているパソコンも、すでに6年以上使用しており、Windows10にアップしてから、特に起動時やブラウザやアプリを立ち上げる時などに長時間かかり、作業がはかどらず、いよいよ最近のパソコンに買い替えようかと思っていました。
 仲間のMさんからは「買い替えなくてもHDDをSSDに換装すればいいよ。簡単だよ!」と言われていました。そう言われてもなかなか踏み切れずにいましたが、コロナ禍でステイホーム時間が増えたので、思い切って挑戦することにしました。

 結果、思っていたよりスムーズに換装でき、動作も “爆速” に生まれ変わり大成功でした。しばらくは高価な新製品に買い替えなくてもよくなりました。

購入したSSDとハードディスクケース

 作業前にはいろんな「ユーチューブ」を見て作業順序を確認しました。HDDからSSDにクローンを作成するには「EaseUS Todo Backup」をダウンロードし、SSDの初期化云々・・・」というのが一般的なようですが、今回量販店で偶然購入した「Logitec」製のハードディスクケースには、セットアップガイドに「HD革命 Copy Drive Lite」」というソフトが付属されており、パソコンとUSBで接続して指定のURLからダウンロード後、一度きりのシリアル番号を使用してインストールし、起動後画面に表示される手順通りに実行すると、クローンが簡単に出来上がりました。 
 次にパソコンの裏面でHDDの実装部を開き、クローンが出来たSSDと交換すると換装が完成しました。

 ドキドキしながら電源を入れると、何と!!あっと言う間に起動し、生まれ変わったパソコンがそこにありました。

以上
【写真はクリックで拡大できます】 

(HP作成:7班 坂本 徳行) 

+12

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

みんなの俳句・川柳 情報あれこれ
  1. 2.菱マンガン鉱(観賞石)
PAGE TOP