熊本名産「恋こがしいなり」が枚方に!

熊本名産「恋こがしいなり」が枚方に!
(7班)坂本 徳行
2022年4月20日

TOP WORLD 楠葉店

 以前からSNSやテレビで紹介されていた、熊本で人気の「恋こがしいなり」というのが気になっていたのですが、大阪では販売されておらず、通販での購入のみになっておりました。

 ところが今月中旬から、大阪で初めて枚方の「トップワールド・楠葉店」で販売開始との記事を目にし、これは食べてみなくては・・、何事にも興味を持つ悪い癖が出て、早速愛車の電動自転車を飛ばしましたが、1回目はすでに完売。
 4月19日に2回目の販売との店のHPを見て、今度こそはと開店10分前に到着し、購入してきました。冷凍8個入り800円也(税込み)。
 熊本県産米と甘い醤油で煮込んだあげを使い、甘いいなりの皮をバーナーでこんがりと焼き上げたその名も「恋こがしいなり」(お店の説明)です。

 「恋こがしいなり」とは、熊本市の和食店『和つかもと』の通販ブランド『なごみ庵』さんが、熊本地震やコロナ禍で大きく売り上げが落ち込みましたが、復興を目指して『くまもと恋口プロジェクト』を立ち上げられ、今年2月にお取り寄せ品として販売された商品です。ネットなどで話題になり、全国から高い評価を得ているそうです。 

 食レポですが、普通に売られている「いなり寿司」と比較すると、より甘く焦がした香ばしさが追加され、美味しいと思います。しかし、後味に甘さと、かすかに焦げの苦さが残るのが気になる方がおられるかも知れせん。当分販売されるそうです。
以上

写真はクリックで拡大できます。
記事がよければ「いいね!マーク」のクリックをお願いします。
その他の「皆様からの自由投稿」記事も ここから ご覧いただけます。

以上

+18

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新情報 情報あれこれ
PAGE TOP