♬ びわ湖バレイを楽しむ ♬

                                             投稿者: 11班 谷口 文孝  

スイセンお花畑(5月)

  テニス仲間の悪友?に誘われ5月2日に行った以来、6月に2回目のびわ湖バレイへ。【写真はクリックで拡大できます】

 今回はJRとバスを乗り継ぎ行った。枚方から1時間ちょい。楽ちんだ。JR湖西線「志賀駅」を降り、路線バス(江若交通)で約10分乗車し、ロープウイェイ乗り場に到着。山頂へはロープウイェイで約5分(121人乗り) 
 快晴とまでいかないが風もなく爽快な気分。 

 先月5月に来た時の見事なスイセン畑は刈られていた。人気の「びわ湖テラス」で少し遅い昼食。空気がきれいなので一層うまい!「琵琶湖テラス」“North Terrace” 張り巡らされた美しい青色の水盤のウッドデッキが目を引く。North Terraceからのんびり下界の琵琶湖を堪能した。

 どこかで鳥のキレイな鳴声がする。見れば背がレンガ色の小鳥が小枝のテッペンに。ホオジロだ!「チョッピーチリーチョチーツク」と独特の節回しで聞こえる澄んださえずりは「一筆啓上仕り候(いっぴつけいじょうつかまつりそうろう)」 「札幌ラーメン味噌ラーメン」 「源平(げんぺい)ツツジ白ツツジ」と聞こえる人も? 
 あなたはいかに?(鳥の声の聞こえ方:ヤフーHPより引用)

琵琶湖ジップライン(琵琶湖バレイHPより)

 リフトは行きだけ乗り、帰りはお腹空かしに歩いて下った。つま先が痛く、後ろ向きに下った。転んでも草原(笑) 
 次回は「ジップライン」に挑戦したい!!

(イラストは、AI「Bing Image Creator」で作成したものです)


記事が良いと思われた方は、下記の「いいね!」をクリックしてください。

過去の自由投稿の記事は、ここからご覧いただけます。

以上

HP編集:元辻、HP作成:坂本 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

会員さん登場 情報あれこれ
PAGE TOP