今年の夏は異常な暑さとなった枚方市

今年の夏は異常な暑さとなった枚方市

 今年の夏は例年になく猛暑が続き、7月27日には枚方市が全国で一番の最高気温となりました。
 枚方市の観測地点は星丘にあり、39.8℃とのことですが、場所によっては40℃を超過していたようです。これは大阪市内でのヒートアイランド現象が大きく影響を及ぼしているとのことです。
 朝晩はかなり涼しくなってきましたが、日中はまだまだ残暑が厳しい日もあります。熱中症、コロナ、そしてインフルエンザにも注意しましょう。

(1) 支部行事の実施結果と今後の実施予定
 支部活動は本格的に再開しており、6月18日に4年ぶりに年次支部大会を開催して以降、7月31日には枚方南支部との合同でお役立ちシニアセミナー「75歳で大きく変わる健康保険制度(後期高齢者医療制度)」を、また9月10日には65歳を対象とした節目懇談会を開催しました。
 今後は10月から11月にかけて、次のような行事を実施していきます。下記の②~⑤についてはお好きなものを選択していただき、皆さまの積極的な参加をお願いします。(重複参加は大歓迎です)
① 同好会幹事懇談会 10/24(火) 於、がんこ枚方店 (対象者の方々に個別に連絡)
② ファミリーボウリング大会 11/12(日) 於、WAVE34(国道1号線田口交差点)
  (開催案内はすでに支部だより2023年9月号で送付済)
③ パナソニックパンサーズ(バレーボウル)応援 11/18(土) 於、パナソニックアリーナ(枚方公園)
  (枚方南支部主催行事)(詳細は当支部HPを参照)
④ 秋レク第一弾 「絶景!紅葉の興聖寺(宇治)で修行体験と竹林の豪華ランチ」 11/24(金)
⑤ 秋レク第二弾 山田池公園でのBBQ(バーベキュー) 11/27(月) 

 なお、上記④と⑤の開催案内は支部だより2023年11月号で送付する予定です。

(2) 2023年度も友愛活動の一環として「友愛カード」を実施中です。回収にご協力をお願いいたします
 毎年実施している「友愛カード」(往復郵便はがき)については、2023年度も9月中旬に支部全会員に郵送させていただきましたので、会員の皆さまの現況調査にご協力をお願いいたします。

 この友愛カードは「会員の皆さまと松愛会の年1回の繋がりになるもの」と考えています。すでにかなりの方々から返信をいただいていますが、このカードの100%回収にご協力をお願いいたします。
 なお、今回から返送先を支部長から各班担当支部役員に変更しています。

(3) メールアドレスの個人認証登録の確認をお願いします
 皆さまがお持ちのパソコンや携帯で松愛会HPや支部HPの会員専用コーナー、松愛会会員の訃報速報等を見ることができますでしょうか?

 これらの情報を見るためにはメールアドレスの個人認証登録が必要です。ご本人であるかどうかを確認するために、氏名、生年月日、メールアドレス、在職時のPINナンバーを個人認証として登録するものです。個人認証登録をしている会員は全支部平均53.4%ですが、当支部は41.8%にとどまっております。(8/31現在)
 今後は各種イベントやセミナーなどへの参加申込は、個人認証登録をしていないと参加申込ができなく方向で検討していきます。是非とも現在ご使用中のメールアドレス(携帯でも可)の個人認証登録をお願いいたします。なお、現在本部HPの訃報速報を見られる方はすでに個人認証登録済です。
 個人認証登録方法は支部だより2023年11月号で「個人認証登録・確認のお願い」を送付させていただきますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

 今月の写真は、私が住んでいる枚方・尊延寺で見つけた歴史的な石碑を紹介します。この石碑は旧国道307号線のセブンイレブン尊延寺店の駐車場の角にありました。現在、NHKTVの大河ドラマ「どうする家康」で放映されてご存じの方も多いと思いますが、本能寺の変が発生した時に、徳川家康が急遽堺から伊賀越えで三河に戻ったことは有名です。その途中、現在の尊延寺付近を通ったことは史実では知っていましたが、今回、石碑があることを知りました。

尊延寺にある「徳川家康伊賀越えの道」の石碑

2023年10月1日
支部長 庄子 次雄

  過去の「支部長の伝言板」、「支部長のひとり言」は こちら から

 記事が良いと思われた方は、下記の「いいね!」をクリックしてください。

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

会員さん登場 情報あれこれ
PAGE TOP