穂谷里山保全活動の近況報告

2024年3月
12班 岩崎 和隆

 枚方北支部で社会貢献活動の一環として参加している、穂谷里山保全活動の近況を報告します。

作業完了、ご苦労様でした。

 この活動は社会貢献活動として、PERJ(パナソニック エコリレー ジャパン)の活動に参加するものです。枚方北支部では、長らく毎月第3土曜日に穂谷里山の急斜面での竹林整備に取り組んで参りました。そして、2023年からは、より里山の原風景保全を目的に、段々畑のあぜ道・水路の整備、耕作地の雑草の駆除・笹やぶの伐採などに取り組み始めております。直近の3月16日(土)は枚方北支部より5名が参加して、PERJメンバー他6名と合わせて11名で活動しました。

 まず、今後の保全活動に利用する作業車両が安全に現場にアクセスできるように、あぜ道整備から始まりました。畑に積み上げられた土山をつきくずして、二人一組で運ぶのですが、数回往復したら足取りが怪しくなり、「小休止します!!」と声をあげて作業をストップ。こんな調子でしたが、何とかあぜ道の整備が完了し、次の作業に移動です。

 次は、笹やぶでおおわれた畑の笹やぶ伐採です。大きなこんもりとした笹やぶが、11人全員の努力により、見る間に伐採されました。平地に生まれ変わった風景を見て、全員が「やったぜ!!」と満足を感じているようでした。お疲れ様でした。

 皆さん、里山で爽やかな空気をすってみませんか。おいしいですよ。
 いつでも参加を歓迎します。詳しくは、お近くの支部役員に相談してください。

※写真をクリックすると拡大して見ることができます

メモ:

枚方市穂谷は2009年(財)森林文化協会の「にほんの里100選」に選定された自然豊かなところです。
PERJは、「里」の大切さを見つめ直し、生物多様性の確保や地球温暖化防止、自然の持続的利用に取り組んでいます。

以上

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

会員さん登場 情報あれこれ
PAGE TOP