やぶちゃんの「気ままにクッキング」

2022年5月1日   
投稿者:4班 養父 規幸  

作りました(中央)!! 背景は使ったレシピ

 私の趣味はいくつかあって、家内に私のオリジナルカクテルを作ること以外に、料理もその一つです。
 料理のメニュー&レシピはネットで探せばいくらでも出て来ますが、アナログ人間の私は紙に印刷されたものが好きです。入手ソースは、フレッシュバザールやライフ等のスーパーの入り口に置いてあるレシピスタンド(数週間ごとに新メニューに更新)と「広報ひらかた」やJAF広報誌等に掲載されている料理記事です。(どんな雑誌でも探せば必ずどこかに料理のレシピが掲載されていますヨ。)
 その中から、簡単で、オーブンは使わない(オーブントースターは使いますが)、フライやてんぷらなど大量の油を使うものは避ける(廃油の処理が大変だし、健康面も考えて)、自分が食べたいと思うもの、といういくつかの切り口でレシピをチョイスしています。
 昨日は「赤ワインを飲みながら」というテーマで、①パスタで作るフライパンパエリア、②手羽元のトマトケチャップソース焼き、③油揚げのチーズ焼き、④ササミとキウイのサラダ、⑤パンプキンポタージュの5品を作りました。

① は「海鮮ビーフン」との違いが出せなかったので、次回はレシピに書いてない味付け(香辛料かハーブか)や具(ムール貝やイカ)の追加が必要かな、と思いました。

② はレシピ通りに調理したのに食べてみたら中が赤かったので、電子レンジ600Wで3分更に加熱しました。味付けがトマトケチャップとウースターソースだけなので味に深みが無く、レシピはリピートメニューファイルには入れず紙ごみにしました。

③ は先日使った油揚げが残っていたので、ネットで「油揚げ簡単レシピ」で検索しました。レシピでは最後に「万能ねぎの小口切りと七味唐辛子少々をふる」となってましたが、テーマにそぐわないので、代わりにトマトケチャップでハートを描きました。ピザっぽくなり、ワインとの相性はピッタリでした。

④ はドレッシングが最高だったのでリピートメニューファイルに入れました。ただ、粒マスタードは利用機会が少なく、気が付いたら賞味期限切れになってたという経験がありますので、要注意です。

⑤ も先日サラダに使ったクルトンが余ってたので、それが使えるものを、と考えポタージュにしました。レシピは本来のかぼちゃの旨味を楽しむという考え方なのでしょうか、味付けが塩と胡椒だけで、味見すると物足りなかったので、コクを出すためにバター(8g)とブイヨン(1個)を入れました。ちなみに瓶入りパセリは粒マスタードと違い活躍頻度が高いので1本買われることをお薦めします。

 最後に、クッキングジジのモットーは、キッチンは使う前よりキレイにして料理を終える、です。但し、器具や調味料の場所は自分が使いやすいように変えないことが大事です。(勝手に変えると後で奥さんに怒られますヨ。)なんて書くとしょっちゅう料理しているようですが、4月は訳あって4回ほど腕を振るったものの、普通の頻度はせいぜい2ヵ月に1回程度です。てへへ。

写真はクリックで拡大できます
記事がよければ「いいね!マーク」のクリックをお願いします。
以上

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

会員さん登場 情報あれこれ
PAGE TOP