秋晴れに誘われて・・

秋晴れに誘われて・・
9班 元辻 恵子

 前日の天気予報で、今日は秋晴れのお出かけ日和とのこと。午前中に用事をさっさと片付けて、午後から早めの散歩に出かけたました。とても気持ちのよかった秋の日のひとコマを、ご紹介します。

コスモス

 ウォーキングされる方は、ショートコース、ロングコース、体力増強トレーニングコース、食材買い出し一石二鳥コース、お楽しみ散歩コースなど複数のコースを設定し、続けられていると思います。 
 今日の私はお楽しみ散歩コースで、コスモスが咲いている方向に出かけました。
 誰が植えてくださっているのか、数ケ所にコスモスが咲いている場所があります。満開は過ぎていましたが、コスモスは爽やかな秋風に揺れて咲いていました。道行く人々を楽しませてくださる方に感謝しながら、見て回りました。次に駅から歩いて30分ほどにある田んぼ地域にやって来ました。

 10アールほどの田んぼが70~80畝ありますが、中にはビニールハウスが建っている所もあり、○○ファームと会社が運営されているハウスもあります。また、ブルーベリーの鉢植えが沢山ある田んぼもあり、風景が変わってきていました。

黄金色の稲穂

 この日、殆どの田んぼの稲刈りは終わっていましたが、親子二人でコンバインに乗り稲刈りをされている所を見つけました。初めて近くで見る収穫風景です。「写真を撮ってもいいですか?」とお断りすると、イケメン息子さんが「親父はシャイだから顔は写さんといて!」と笑いながらOKが出ました。(やった~)コンバインは最初に外から内へ左回りで大きく廻っていましたが、途中で方向を変え、順路を確かめながら運転されておられました。(結構難しそう!)
 コンバインは刈り取ってすぐ脱穀、籾になり、藁の処理も同時にできるらしいです。だから藁の束はどこにもありません。

 故郷の稲刈りは家族・親戚など総出で行い、竹組みに稲を干して、脱穀は別の日にしていたな~と子どもの頃を思い出し、親子2人で作業されている機械化された様子を直に見て、農業の進歩を感じました。 
 花、田んぼの鳥たち、市民農園、暑かった今年の夏が嘘だったような、爽やかな秋晴れの日の散歩を満喫しました。 ♬ ♬ ♬

 *イラストは#bing image creatorで作成しました
 
以上

2023年10月 HP作成:坂本 

記事が良いと思われた方は、下記の「いいね!」クリックをお願いします。
過去の「自由投稿一覧」の記事は、ここから ご覧いただけます。

コメント

    • 養父規幸
    • 2023年 12月 06日

    場所も書いて頂くともっと「いいね」が稼げると思います。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

会員さん登場 情報あれこれ
PAGE TOP